しゅー太の奇譚回想記

興味の赴くままに、風のようにふらふらと

鉄道日本一周-<北海道編>① 美瑛・富良野

こんにちは。しゅー太です。

 

つい最近、新潟で気温が40℃超えたらしいですね。

いよいよ人の住めるところじゃなくなってきたな。

旅をして地方を訪れる度に、東京一極集中する理由が身に染みてわかります。

便利すぎて関東抜け出したくない(甘え)

 

さて、今回から分割鉄道日本一周<北海道編>を書いていきたいと思います。

端折れるところは端折りますが、何回かに分けての投稿となります。

 

時期と期間は2019年7月20日(土)~7月25日(木)の5泊6日。

経路の大まかなイメージとして、札幌から時計回りに北海道を移動するイメージです。

 

[1日目:7月20日(土)]

朝6:50羽田発の飛行機で新千歳へ。

新千歳でまずしたことは、北海道フリーパスの購入。

こいつが今回の旅のキーマン。

簡単にまとめると、

・開始日から連続で7日間、北海道全域でJR乗り放題(特急も自由席なら〇)

・6回だけ指定席を追加料金なしで利用できる(但しみどりの窓口で事前予約は必要)

・それで料金は26230円(安い!)

 

www.jrhokkaido.co.jp

 格安航空の航空券とフリーパスがセットになっているものもあるが、使える地域が限定されていたり、日数が短いこともあり今回はこれを選択。

買ったあと、さっそく1回目の指定席を予約。これで快適に札幌から旭川へ向かえる。

 

そして、12時頃に旭川到着。

f:id:resyuta:20190817172233j:plain

思ったより発展していて感心した(失礼)

その後、電車を乗り換え美瑛駅に。

f:id:resyuta:20210429213527j:plain駅舎が意外にも綺麗だった。

ここからバスに揺られて約1時間、「白金青い池」へ。

時刻や乗り場はこちら

ホームページ→白金青い池 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会


散策自体は10分程度で終わるが、ここにはそれ以外ない(強いてあげるならアイスの売店くらいはある)ので、バスで訪れる人はバスの時間に注意しよう。

f:id:resyuta:20190817172105j:plain

天気が悪く心配だったが、綺麗な青色を見せてくれた。

f:id:resyuta:20210429213446j:plain

美瑛駅に戻った後は、中富良野駅に向かう。
目的は、かの有名な「ファーム富田」のラベンダー。
駅からはファームへ直行する乗り合いの観光タクシーが待っているので、

それを利用してもいい。僕はケチなので歩いて向かう。

 

一人でお歌を歌いながら歩くこと20分、ファーム富田へ到着。
ラベンダーの他にも映えて咲く花の数々。・・・うーん、美しい!

f:id:resyuta:20210429213202j:plain

f:id:resyuta:20210429213333j:plain

などと感慨に浸っていると、頬に打ち付ける突然の雨(しかも豪雨)。
いや、実は歩いているときからぽつぽつ来ていたので

「降るかなー?」とか思っていたけど、まさか土砂降りになるとは思わなかった。
仕方がないので、先にもう1つの目的を果たそう。
それは、、、

 

ラベンダーソフトの実食。
ここに来るなら絶対に食べたい。食べてほしい。
こいつが美味で、例えるならラムネに近い風味を持つのだが、後味がさっぱりしていてくどくない。控えめに言って最高。

f:id:resyuta:20190817175519j:plain

f:id:resyuta:20190817204732j:plain

雨のラベンダーも悪くない(カメラ性能の問題で画質が・・・)

f:id:resyuta:20190817205155j:plain

雨も上がり、鑑賞再開

大体2時間しないくらいで見終わり、予定より早く引き上げることに。

f:id:resyuta:20190817205306j:plain

帰り際には虹のサプライズが

そして、帰りを早めたおかげで富野・美瑛ノロッコ号に乗車することに。

f:id:resyuta:20190817212132j:plain

乗れると思っていなかったので、すぐ近くのラベンダー畑駅ではなく中富良野駅まで戻ってしまう図。ただ、ここで乗る人は少なかったので運良く座れた。

f:id:resyuta:20190817214600j:plain

中はこんな感じ。

f:id:resyuta:20210429213731j:plain

このまま旭川に戻って、ラーメン食べてこの日はおしまい。(上の写真は旭川駅にて)


明日、2日目は稚内へ向かいます。

稚内では何が待ってるのか、楽しみですね〜。

ではではこの続きは「鉄道日本一周-<北海道編>②」で。


また次回。