しゅー太の奇譚回想記

興味の赴くままに、風のようにふらふらと

鉄道日本一周-<北海道編>③ 北竜・旭川

こんにちは、しゅー太です。

 

今回は、北海道編3日目を書いていきます。

朝6時起床、7時にホテルをチェックアウトしてスタートです。

旅に出ると会社行く時間よりも早起きになれるし、1日のモチベも高い

 

今日は写真多めです。 

 

[3日目:7月22日(月)]

まずは7:18発の特急で深川へ向かう。

目指す場所は、北竜町にあるひまわりの里

せっかく夏の北海道に来たのだから、一面の向日葵を見たいと思い計画に組み込んだ。

深川駅からひまわりの里に向かうには「深川十字街」というバス停から行くのだが…

f:id:resyuta:20190820225056p:plain

 いや、どれだよ

注釈がないから、どの「深川十字街」で待てばいいのか判断できない。

(下調べしてるときに真面目に頭抱えた。)

もうしょうがないので、当日現地で調べることにした。その結果がこれだ。

f:id:resyuta:20190820230236p:plain

ついでに時刻表

※上記リンクは2019年夏の時刻表なので、もし今後利用される場合は、

 各自最新版を入手されたし。

 (深川十字街 北竜中学校前 pdf の検索ワードで出てくる)

f:id:resyuta:20190820230528p:plain

8:16発のバスに乗車した

そして乗車時間は約30分ほど。「北竜中学校前」で下車。

そこから歩くほど約5分、、、

f:id:resyuta:20190820231555j:plain

到着!

 

ここにはひまわりで作られたの迷路があり、入れるのは9時から。

到着はそれより少し前だったので、迷路へは一番乗りとなった。

f:id:resyuta:20190820233559j:plain

f:id:resyuta:20190820234146j:plain

f:id:resyuta:20190820234321j:plain

他に人が来る前だったこともあり、向日葵だけを撮るチャンスがかなり多かった。
10時を過ぎると人が増えるので、行かれる方はぜひ、早い時間を狙ってみてはいかがだろうか。

f:id:resyuta:20190820235336j:plain

ただ、この日は風がとても強くずっと吹いていた。元々風が強い地域なのだろうか。

その後、帰りのバスの時間まで休憩がてらに、ヒマワリソフトなるものを購入。

f:id:resyuta:20190821000117j:plain

f:id:resyuta:20190821000310j:plain

味は、ひまわりの種の少しのビターさが、ソフトの甘さとマッチしていて

とてもおいしかったです。

ソフトクリームを食べながらグダグダしていると帰りのバスの時間に。

バスで深川駅を経由して旭川駅へ戻る。

f:id:resyuta:20190821001006j:plain

帰りのバスの中から

f:id:resyuta:20190821001412j:plain

ちなみにその他の行き方は上記リンク先に掲載されている。(一応貼り付け)

portal.hokuryu.info

 

旭川に戻った後は、時間もできたので旭山動物園へGO!

時刻表

乗り場

楽しい楽しい

1人動物園の時間だぁぁぁぁああ!

 

f:id:resyuta:20190821002052j:plain

f:id:resyuta:20190821002210j:plain

かわよい

f:id:resyuta:20190821002524j:plain

旭山動物園と言えばこれだよね。

f:id:resyuta:20190821010717j:plain

謎の距離感

f:id:resyuta:20190821010935j:plain

飛び込みは見せてくれず。パフォーマンスはそう安くはないようだ。

f:id:resyuta:20190821011723j:plain

あらやだ、イケメン・・・

f:id:resyuta:20190821011912j:plain

「何見てんだよ」最初こいつどこいるのかわからなくて、見つけるのに苦労しました。

f:id:resyuta:20190821012124j:plain

キタキツネもかわよ

こんな感じで動物たちを撮りつつ園内を一周。

2時間しないくらいで動物園を後にした。

(もっと写真載せたかったけど、くどくなるので、

いつかこの旅の写真だけ掲載した記事を作るかも)

 

ただ、やはりうだるような暑さからか、半数くらいの動物たちはぐでーっとしていた。

北海道とは言え、旭川は平気で30℃オーバーを記録する地域。

体調だけは崩さないで過ごしてくれることを祈りたい。 

 

そして、17:05発の列車で旭川を出発。

3日間お世話になった旭川ともこれでお別れである。

目指すは次の街、網走。そこで宿泊して観光は明日という手筈となっている。

f:id:resyuta:20190821014025j:plain

あばよ、旭川

 

当然のように、特急は指定席を予約。これが3回目。

乗車時間は、3時間40分となっております。

・・・ん?あれ、どこかで聞き覚えのある数字だな?(デジャヴ)

 

列車の中でご飯食べたり寝たりしているうちに、網走に到着。

駅に降りた時、真っ先に出た感想は「寒い」。

同じ北海道とは思えない。流石道東。

半袖半ズボンのお外を駆け回る系小僧スタイルには少し厳しかった。。。

この後は、宿にチェックインして

コインランドリーを回したら本日の行程は完了。

明日に備えて寝ました。

 

網走では、言わずもがなの網走監獄を含め3か所観光しました。

その話はまた次の記事、④にて。

 

次の更新は、少し日が開く可能性があります。

お仕事なければよかったのに、、、