しゅー太の奇譚回想記

興味の赴くままに、風のようにふらふらと

癒しの金沢動物園

こんにちは、しゅー太です。

 

今日は神奈川県横浜市にある「金沢動物園」へ行く機会があったので、

その時の癒し要素をおすそ分けです。

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 金沢動物園へのアクセスは、京浜急行線の金沢文庫駅からバスで約10分から15分ほど。詳しいことは上のリンクの交通案内のところにまるまる書いてあるから省略。

(どの観光地もこのくらいの内容があるとすごく助かるから見習ってほしい。)

 

入場料も大人500円とお安め。

近くには子供が遊べるアスレチックがあり、長いローラー付き滑り台もあったので、家族連れは動物園の後そこで遊ぶといったこともできる。実際家族連れが多かった。

ちなみに、滑ると摩擦でお尻が焼けるので小型のそりなどを持ってきましょう。

↓こういうやつ。

https://www.amazon.co.jp/アーテック-7828-キッズスライダー/dp/B0055PVWNE

※ローラー滑り台は6~12歳が推奨年齢で、大人が滑る場合は本来の対象者である子供に配慮をするようにしましょう。まぁ、大抵は親子で一緒に滑っているので、子供に何かあった場合は即 成☆敗 という感じでしょうが。

あと、ローラーがめっちゃ汚れているので白いパンツで滑るのはやめましょう。友達の話なんですが、真っ黒になりました。あくまで友達の話ですが。

 

動物園は回るだけなら大体2時間くらいで終わります。休憩したり、お子さんやお年寄りの方がいらっしゃる場合は、3時間から4時間といったところでしょうか。

それなりに坂道を上り下りするので、少し体力が必要かもしれませんが、休憩スペースも等間隔にあるのでゆっくり進めます。

 

では入場です。

 

入口にはいると不気味で摩訶不思議アドベンチャーな「なかよしトンネル」という空間から始まります。

f:id:resyuta:20190901203929j:plain

かわいい…かわいい?

f:id:resyuta:20190901205203j:plain

凄いんだけど、なぜか不安になる

これ一緒に行った人と話したんですが、どのオブジェクトも薄暗い空間の中で下からライトを当ててるためにホラーチックに見えるのが原因だと思うんですよね。(人の顔をしたから懐中電灯で当てるアレみたいな)

独特な雰囲気が出てるので個人的には好きなのですが、子供に好かれるかはわかりません。

 

トンネルから出るとミストシャワーがお出迎え。

f:id:resyuta:20190901205724j:plain

最近の夏は暑いからこういう心遣いは嬉しい。

まず最初に出会えるのはペリカンオリックスオカピなど

f:id:resyuta:20190901205914j:plain

首が左右どちらからでも180度回るのほんと不思議

f:id:resyuta:20190901210804j:plain

f:id:resyuta:20190901211727j:plain

 

今更ですが、金沢動物園にはいくつかの区分けがあり、オセアニア区・ユーラシア区・アフリカ区・アメリカ区といった具合です 。

 

続いてコアラやカンガルーなど

f:id:resyuta:20190901215245j:plain

寝てた。かわいい。

f:id:resyuta:20190901222520j:plain

暑さでだうーん、かな?

 

 

f:id:resyuta:20190901223229j:plain

背景白くなっちゃった・・・

ヒツジやヤギー。

f:id:resyuta:20190901225543j:plain

ジャコブヒツジ。ここでしか見られない飛び切りレアな奴

f:id:resyuta:20190901230202j:plain

頭こすりつけ合ってた。今回のNo,1癒し要素。

次で最後。残りは一気に。

f:id:resyuta:20190901230828j:plain

いつ見ても迫力が半端ない

f:id:resyuta:20190901230930j:plain

ニホンカモシカ。基本群れを作らないんだって。強いね。

f:id:resyuta:20190901231218j:plain

何枚か写真撮ったりしてたけど、めちゃくちゃサービス精神旺盛でした(笑)

いくつかの動物が抜けていますが、概ねこんな感じです。

かわいいやつらばかりなのでぜひ行ってみてください。アクセスも悪くないんで。

 

ちなみに、ブースによっては個性が出ているところもあるので、そこも楽しみの一つになると思います。

f:id:resyuta:20190901232634j:plain

f:id:resyuta:20190901232707j:plain

 

気軽に来て遊べて、癒される。

皆さんもぜひ金沢動物園を訪れてはいかがでしょうか。