しゅー太の奇譚回想記

興味の赴くままに、風のようにふらふらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

鉄道日本一周-<千葉編>①館山

『千葉編』とは銘打ってみたものの、「日本一周と言うなら千葉の縁も周らないとな」という考えから2日でなぞったので、どちらかと言えば消化試合間のある旅になったものです。 実質おまけパートみたいなもの。 なのでサクッとまとめて行きます。二回に分けま…

【レビュー/感想】マジックで描く青春ミステリ『午前零時のサンドリヨン』

今回は右の作品。左は続編。 ティーンズが主人公の本は、本の世界に没頭した際にこちらもそのくらいの年齢のつもりになれるから好きです。 当時をやり直したいという心の表れなのかもしれません。 実際には戻れなくても本を媒体として懐かしんだり、後悔した…

【レビュー/感想】救いをここに。『劇場版 すみっコぐらし』

『すみっコぐらし』の絵は著作権があるので、チキって風景写真を貼りました。 12月1日は「映画の日」らしいですね。 1896年に神戸市において日本で初めて映画が上映された11月25日にちなんで制定された記念日とのこと。(11月25日じゃきりが悪いから12月1日…

「日常の謎」の魅力に惹かれて

読書のジャンルには様々あるが、個人的な感覚として「ミステリ」は比較的読みやすいジャンルだと思う。 謎が提示され、解決のために登場人物が奔走し、謎を解明する。一定の流れがありそれを辿るように読むため、どういう動きをしているのかがわかるためとい…

鉄道日本一周-<四国+α編>⑦ まとめ

こんにちは、しゅー太です。 少し時間が空いてしまいましたが、総括をしていきたいと思います。 いつもの反省会です。 基本的には18きっぷで日本を巡っていましたが、出発したのがGWということもあり特急込みでの旅となりました。 18きっぷが使用可能となる…

台風19号の影響にビビりながら京都を観光 ④(泉涌寺とかとか)

こんにちは、しゅー太です。 11月に入って一気に冷えましたね。 この時期が地味に服装に困る気がするのは私だけ? [2日目:10月11日(金)] 起床は9時。 チェックアウトの限界時間までだらだらする。 今日の行き先は昨日お酒を飲みながら決めた。 所要時間…

台風19号の影響にビビりながら京都を観光 ③ (甘味とbarと安井金比羅宮)

こんにちは、しゅー太です。 タイトルは「私と小鳥と鈴と」のオマージュ。 学校の授業で触れて何故か耳に残るランキング上位にはランクインすると思う(適当) 比叡山からバスで下り、京阪三条で降りたところから。 時刻も15時ごろと間食にはいい時間。 とい…

台風19号の影響にビビりながら京都を観光 ② (比叡山続き)

こんにちは、しゅー太です。 前回の続き、比叡山延暦寺の東塔エリアから西塔エリアへ向かいます。 バスに乗車すること3分ほどで西塔エリアに到着します。 ちなみに、比叡山内のバス停にはそれぞれWi-Fiが設置されているため、待ち時間などで自由に使うことが…

台風19号の影響にビビりながら京都を観光 ① (比叡山)

こんにちは、しゅー太です。 遠出するときに限って天気が悪くなるので、そろそろ雨男を認めざるを得ない。 今回は10月10日と11日の1泊2日で京都へ行ってきました。 ほんとは連休も使って大阪なんかも行きたかったんだけど、例の台風19号。 12日から13日にか…

鉄道日本一周-<四国+α編>⑥ 山口(秋吉台)

こんにちは。しゅー太です。 今回は広島を立ち、山口の観光をします。 ここで少し補足を。 私事ですが、広島には3年ほど住んでいた時期があり、且つ何度か訪れたこともあるので、元々今回はうさぎ島以外寄る予定はありませんでした。 ですので、次への出発と…

鉄道日本一周-<四国+α編>⑤ 愛媛(今治)・広島

こんにちは。しゅー太です。 前日泊まったネカフェで「〇等分の花嫁」を一気読みして寝不足になりました(アホ) 話題になってたしせっかくだからと読み始めたら最後までやめられなかった僕を許してほしい。旅先だろうとせっかくネカフェに泊まったなら、何…

鉄道日本一周-<四国+α編>④ 愛媛(宇和島・松山)

こんにちは。 最近恋愛や食事に興味がちょっと出てきて、少し人間らしくなったしゅー太です。 今回は愛媛まで進みます。 [4日目:5月2日(木)] 本来は今日の午前中に高知城を見に行こうと思っていたが、昨日見学してしまったので、今日は早めに高知を出…

鉄道日本一周-<四国+α編>③ 徳島・高知

こんにちは、しゅー太です。 今回は一気に高知県まで移動します。 [3日目:5月1日(水)] 記念すべき令和元年元日。高松の天気は雨で、どうやら四国全体でも一日を通して天気が崩れる様子。こればっかりは仕方ないし、あんまり悪影響が出ないよう祈るしか…

鉄道日本一周-<四国+α編>② 香川(琴平・高松)

こんにちは、しゅー太です。 ※今回からタイトルにその日のメインとなる地名を記載しました。 それに伴い今までの記事のタイトルも同様の変更を施しています。 平成最後の1日は、朝5時半に起きて、コンビニ(セブンイレブン)の6時開店を待つところからスタ…

鉄道日本一周-<四国+α編>① 和歌山(紀伊勝浦)

こんにちは、しゅー太です。 今回から四国を回った時のことについて記事にしていきたいと思います。 タイトルの「+α」となっているところからお察しいただけるとは思いますが、他の所と合わせて巡ってきました。 簡単に説明すると 和歌山→四国→広島・山口 …

癒しの金沢動物園

こんにちは、しゅー太です。 今日は神奈川県横浜市にある「金沢動物園」へ行く機会があったので、 その時の癒し要素をおすそ分けです。 www.hama-midorinokyokai.or.jp 金沢動物園へのアクセスは、京浜急行線の金沢文庫駅からバスで約10分から15分ほど。詳し…

鉄道日本一周-<北海道編>⑦(まとめ)

こんにちは、しゅー太です。 今回は、短めに。 (この記事はどちらかといえば自分への備忘録としての側面があります) おいしくて、何度もお世話になった「ソフトカツゲン」 北海道の鉄道での移動は基本「特急」となります。 旭川→稚内を各停で行こうとする…

鉄道日本一周-<北海道編>⑥ 松前

こんにちは、しゅー太です。 最終日は1時間寝坊するところからスタートです。 起きたとき泣きそうになったよね。 [6日目:7月25日(木)] 起床したのは朝5時45分頃。 列車の時間は約1時間後の6:44発。急いでシャワーを浴びない、と・・・? 店員さん「今別…

鉄道日本一周-<北海道編>⑤ 根室・帯広

こんにちは、しゅー太です。 おとといのベッドはツイン、昨日はダブルと立て続けにホテルから熱い煽りを食らうところからスタートです。(部屋広いってことだから助かるんだけどね。。。) 旅も終盤ですが、ここから起床時間がさらに早くなる謎のタイムチャ…

鉄道日本一周-<北海道編>④ 網走・釧路:part2

こんにちは、しゅー太です。 網走最後の観光は、北方民族博物館へ向かうところからスタート正直あまり期待はしていなかったのですが・・・ [4日目:7月23日(火)]オホーツク流氷館から北方民族博物館へはどうやら徒歩で10分ないくらい。博物館へ向かうバス…

鉄道日本一周-<北海道編>④ 網走:part1

こんにちは、しゅー太です。 今回は、北海道編4日目となります。 ホテルをチェックアウトして出発地点となる網走駅へ向かうところからスタート [4日目:7月23日(火)] 嫌だ、出してぇ!俺は…幸せになりたかっただけなのに… という遊びを一人で。 …さてま…

鉄道日本一周-<北海道編>③ 北竜・旭川

こんにちは、しゅー太です。 今回は、北海道編3日目を書いていきます。 朝6時起床、7時にホテルをチェックアウトしてスタートです。 旅に出ると会社行く時間よりも早起きになれるし、1日のモチベも高い 今日は写真多めです。 [3日目:7月22日(月)] まず…

【レビュー/感想】怪異作『〔少女庭国〕』

みなさんはどういった物語がお好きだろうか。 一定の流行り廃りは確かにあるが、すべてのジャンルにおいて ある程度の時を経ても一律に楽しめるというのは読書の魅力であると思う。 さて、近年に流行ったものに「デスゲーム」ものがある。 この類のもの中に…

鉄道日本一周-<北海道編>② 稚内

こんにちは、しゅー太です。 今回は、北海道編2日目、 レオパ〇スをリスペクトしたとしか思えないホテル を出るところからスタートです。(ちなみに1泊7000円でした。) [2日目:7月21日(日)] この日の目的は稚内観光。 朝9:00発の特急で稚内へ。各停で…

鉄道日本一周-<北海道編>① 美瑛・富良野

こんにちは。しゅー太です。 つい最近、新潟で気温が40℃超えたらしいですね。 いよいよ人の住めるところじゃなくなってきたな。 旅をして地方を訪れる度に、東京一極集中する理由が身に染みてわかります。 便利すぎて関東抜け出したくない(甘え) さて、今…

ブログ、始めました。

お初にお目にかかります。 しゅー太と申します。 抹茶パフェが大好きで、最低でも年1で京都に行ってます。 今年もあと数か月したら行く予定です。 ここ数年でのお気に入り。甘さの調節が自分でできるのが良き。 今回は試し書きも兼ねて、ここでは基本的にど…